世界中が涙した【最後のとき】

2018年9月30日日曜日

幸せの秘訣 最後のとき、詩、育児、空の巣 症候群

t f B! P L

以前、ニュース記事になっていた

最後のとき。
知っている方も多いと思います
ばぁばも心がふるえました。







「子育てに悩んでる」「子育てに疲れた」
頑張っている
あなたへ。

逆に
「空の巣症候群」といわれる
子育てを頑張ってきた、走り切った
あなたへ。
たまには涙をみせてもいいんですよ。
朝日です。見ているだけで幸せになれます。







そして、ばぁば自身でも忘れないよう、
そして、誰かの心に届きますように。


「最後のとき」
赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から 

あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる

以前の自分に戻りたいと
思うかもしれない

自由と時間があって 
心配することなど何もなかった
あの頃の自分に

今まで経験したことがないほどの徒労感 

毎日毎日まったく同じ日々

ミルクを与えて背中をさすってやり 

おむつを替えては泣かれて
ぐずられて嫌がられて 

昼寝をしすぎてもしなくても心配で

終わることのない永遠の繰り返しに
思えるかもしれない


だけど忘れないで……


すべてのことには、
「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、
というときがやってくる


長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう


だけど眠っている子どもを抱くのは
これが最後



子どもを抱っこ紐で抱えて出かける

だけど抱っこ紐を使うのは
これが最後





夜はお風呂で髪を洗ってやる

だけど明日からはもう一人でできると言われる



道を渡るときには手を握ってくる

だけど手をつなぐのは
これが最後



夜中こっそり寝室にやってきて
ベッドにもぐりこんでくる

だけどそんなふうに起こされるのは
これが最後



昼下がりに歌いながら手遊びをする

だけどその歌を歌ってやるのは
これが最後



学校まで送っていけば
行ってきますのキスをしてくる


だけど次の日からは
一人でだいじょうぶと言われる



寝る前に本を読み聞かせて 
汚れた顔をふいてやるのも
これが最後

子どもが両手を広げて 
あなたの胸に飛び込んでくるのも
これが最後

だけど
「これが最後」と
いうことはあなたには分からない


それがもう
二度と起こらないのだと気付くころには

すでに時は流れてしまっている



だから今、
あなたの人生のこの瞬間にも


たくさんの「最後」があることを忘れないで



もう二度とないのだと気付いてはじめて

あと一日でいいから、

あと一度きりでいいから、
と切望するような



大切な「最後のとき」があることを







作者不詳とされているこの詩は

2年ほど前にとあるブログで紹介されたのを
きっかけに、英語圏の国々のママたちの間に
じわじわと広まり共感を呼んできました。


この詩を取り上げたブログや記事には、

世界中のママたちから
次々とコメントが寄せられ、
今なお増え続けています。


ばぁばも、そのひとり。
【最後のとき】
ぜひ読んで欲しいな~。

「育児の悩み」「空の巣症候群」

ばぁばも経験しました。

何事も吐き出す事が大切なんです。
何もできませんが、
ばぁばからのアドバイス。

肩のチカラを抜いて、ゆっくり深呼吸。
頑張らなくていいんですよ。



今月のオススメ

このブログを検索

QooQ